岡田幸子オフィシャルサイト

食養研究家の顔

活 動

料理研究家(食養研究家)として健康・美容・ダイエットを中心に活動しています

・米子NHK文化センター・朝日カルチャー岡山「ふっくらパン教室」
・岡山高島屋「和菓子教室」
・老人大学で「健康と食物管理」
・岡山県立津山東食物料理科講師
・鴨方チャレンジ女性学級講座
・鬼の城塾。岡山シンフォニーホール”いきいき生きる”~食と健康とリサイクル~
・東宝ストア料理教室
・サンフランシスコで和菓子教室 etc...

教室の主催・講師・講演をしています。

教室・講習会

平成15年11月29日 第10回東宝ストア料理教室開催

(ご協力メーカー様:日本製粉株式会社様)
参加者コメント
■せいじかなこちゃん・まきこちゃん・ゆかこちゃん
 お家で作ったことはないけど、作ってみたい。今日帰ったら、作ってみたい。
■坂本けいこちゃん
 こんなの(先生の作ったケーキ)作れたらいいなー。うわーすごーい!
■湯本たかしくん・さおりちゃん
 お母さんはスポンジを買ってきて、みんなで楽しくトッピングをして楽しみながら作ります。
■山本月恵さん
 昔はよく作って孫たちのおやつにしました。
 この頃はお菓子は作ってないので作ってみんなに喜んでもらいたい。

平成15年5月7日 サンフランシスコで和菓子教室

アメリカ・サンフランシスコ市で開かれた「第36回北カリフォルニア桜祭り」の訪米使節団に参加、イベント会場で和菓子の教室を開きました。イベントはジャパンセンター(日本人街)で行われ、ハトムギ・ヨモギの発芽活性効果を生かした健康和菓子「ハトムギのヨモギもち」と「紅麹の桜も ち」の手作り過程を実演披露し、調理指導も行いました。
 3日間で約500人の見学者があり、在米日本人のほか、和菓子になじみが薄い日系以外の米国人も 多く参加されていました。今後も機会があればどんどん出かけて行って菓子やパン作りを通して日本 の味や健康、食文化を世界に伝えていきたいと思っております。

平成15年3月18日(火) 第10回チャレンジ女性学級講座のご案内

午前の部  9:00~11:30
午後の部 13:00~15:30
場所:鴨方町民会館 調理実習室
講師;岡田幸子
講座内容:発芽玄米の粉等を使用して
      紅麹のさくら餅
      ハトムギを使ったよもぎ餅

平成9年9月5日(金) "いきいき生きる"~食と健康とリサイクル~

趣旨 :社会や自分を今一度見直し、いきいき生きるため<食・健康・リサイクル>に真剣に取
    り組み、 活躍しておられる先生方をお招きし、共に学んでいく場として企画しました。
ところ:岡山シンフォニーホール内イベントホール
出演 :日色ともえ(女優) 須見洋平(医学博士)
    石塚庸三(工学博士)岡田幸子(食養研究家)

平成8年3月11日(月) ハト麦使用料理の講習会

東備環境保健所管内の栄養改善協議会栄養委員から15人の方々に参加して頂きました。料理講習は半 鐘屋の研修室で行い、メニューはハト麦を使った「ヨモギ餅」と「摘み菜汁」の三種類を作りました。

平成8年1月12日 異業種グループ・市場交流プラザ

県内の異業種グループ30社が、技術を高めるため互いの市場を見学する岡山県工業技術センター企画の 「市場交流プラザ第8回例会」が津山市内で行われました。
今回は助言者として津山高専の大重、 三沢両教授、県北の企業16社の25人が参加、市内川崎の半鐘屋工場と同勝間田町の苅田酒造で、それぞ れハト麦茶の試飲、新酒の鑑定に会い、機械化の投資などによる人件費の軽減、また良心的なもの作り についてのお話をさせて頂きました。
このページの先頭へ